フォトアルバム

« 2月4日 全中スキー大会へ出発 | メイン | 2月5日 本日の給食 »

2024年2月 5日 (月)

2月5日 全校朝会

 今朝は、全校朝会を行いました。

【校歌合唱 指揮・伴奏:1年1組代表】Img_6514

【表彰】

◆ハッピーニュースコンテスト 最優秀賞Img_6518

◆市じんけん標語コンテスト 優秀賞Img_6519

◆図工・美術部会表彰 教育長室展示Img_6522

◆県吹奏楽アンサンブルコンテスト 銀賞 木管六重奏Img_6526

◆県吹奏楽アンサンブルコンテスト 銀賞 打楽器三重奏Img_6528

【校長の話】
Img_6529

 今朝は、2月7日の福井県の「ふるさとの日」に関連して話をしました。1

2

3

4

 後半は、「郷土について理解と関心を深める」ことをねらったクイズをしました。12 Q1の答えは「恐竜」 Q2の答えは「ゾウ」

 福井県が、「日本一」のものです。13 Q3の答えは「鯖江市」 Q4の答えは「小浜市」

14 Q5の答えは「社長」 Q6の答えは「ハープ」

15 Q7の答えは「カーブミラー」 Q8はかなり難しかったと思います。答えは「左右」で「そう」と読みます。

 最後は、北陸新幹線の問題にしました。9 Q9の答えは「3月16日」 Q10の答えは「あわら温泉、福井、越前たけふ、敦賀」の4つ

Img_6532 「ふるさとの日」を機会に、「勝山市」や「福井県」に関心をもって欲しいと思います。