フォトアルバム

« 1月27日 コンクールへ出発 | メイン | 1月29日 本日の給食 »

2024年1月29日 (月)

1月29日 授業の様子

 今朝は、冷え込みが厳しかったですが、青空が広がる気持ちのよい日となっています。2校時の授業の様子を見て回りました。

【2-2 美術】Img_6426

Img_6427

Img_6428

Img_6429 版画を刷っていました。全体にインクを塗って、必要ない所はふき取って、プレス機を使って刷っていました。手間がかかりますが、線の綺麗な作品が仕上がっていました。

【3-1 英語】Img_6430

Img_6431

Img_6432 中学校最後の英語の学習は、英語での討論です。「money」or「love」で討論を行っていました。自分の考えを、先生やALTの力も借りて、伝えようとしていました。

【1-1 音楽】Img_6433

Img_6434

Img_6435 卒業式の歌の練習でした。歌の注意点を確認しながら練習を行っていました。卒業式には、心を込めて歌い、卒業生を送り出しましょう。

【3-2 社会】Img_6436

Img_6437

Img_6438 経済活動における政府の役割の学習でした。経済の学習は、ニュースを見たり、新聞を読んだりすると、学習したことが深まります。1日1回は、ニュースを見たり、新聞を読んだりする時間を作れるといいですね。

【1-2 数学】Img_6439

Img_6440

Img_6441 立体の表し方(見取図、展開図、投影図)を学習していました。それぞれの図の特徴をしっかり理解して、立体をそれぞれの図でかき表せるようになることが、基本となります。

【2-1 体育】Img_6442

Img_6443

Img_6444

Img_6446 バドミントンの学習を、相手を交代しながら試合形式で行っていました。打ち合いが続くようになると、バドミントンも楽しくなりますね。