フォトアルバム

« 12月15日 あいさつ運動 | メイン | 12月15日 本日の給食 »

2023年12月15日 (金)

12月15日 授業の様子

 1校時の授業の様子です。

【1-1 国語】Img_5803

Img_5804

Img_5805 書初めの季節がやってきました。「県小中学生書き初め展」に出品する、「実行」の練習でした。手本をよく見て、行書特有の筆遣いに気をつけて書くことが大切ですね。

【2-1 美術】Img_5809

Img_5810

Img_5811

Img_5812 美術は、版画の季節です。アクリル板にニードルで彫る、ドライポイントによる版画を制作しています。タブレットを利用して、構図を考えている生徒もいました。目指せ!県版画コンクール入賞!!

【3-1 国語】Img_5813

Img_5814

Img_5816 3年生の国語も書写で、「県小中学生書き初め展」の課題「創造」に取り組んでいました。「創」も「造」も簡単な字ではありませんが、さすが3年生、滑らかに筆が動いていました。

【3-2 理科】Img_5817

Img_5818

Img_5819 県の中学校の理科研究会が、県内一斉に行っている達成度評価テストを行っていました。タブレットで、択一式の問題を解いていました。自分の学習の達成度を知って、今後の学習に生かしていきたいですね。

【2-2 体育】Img_5822

Img_5823

Img_5829

Img_5831 バレーボールの授業で、バドミントンコートを使っての4対4の試合でした。レシーブ、トス、スパイクとつなるようになりました。バレーボールの楽しさを味わえるようになってきましたね。

【1-2 数学】Img_5832

Img_5833

Img_5834

Img_5835

Img_5837 コンパスと定規を使った垂直二等分線、角の二等分線 垂線の作図の応用問題でした。45度が、90度(垂直)の半分だということに気づけると、作図ができます。