フォトアルバム

« 11月21日 生徒会中央委員会 | メイン | 11月22日 本日の給食 »

2023年11月22日 (水)

11月22日 授業の様子

 3校時の授業の様子です。

【3-2 体育】Img_5390

Img_5389

Img_5393

Img_5394 バレーボールの学習で、ネットを挟んでのアンダーハンドパスの練習でした。何回も続くようになると、楽しさも倍増です。

【2-1 理科】Img_5398

Img_5399

Img_5400 気象の学習の小テストでした。この学習を終えると、テレビの天気予報の天気図の見方が変わるのではないかな。

【2-2 英語】Img_5401

Img_5402

Img_5403

Img_5404 「比較」の学習の導入で、腕相撲をして力比べをしていました。「比較級」や「最上級」の表現をしっかりと身につけましょう。

【3-1 国語】Img_5405

Img_5406

Img_5407 哲学者、鷲田清一氏の論説文の学習です。生徒が順番に音読をしていましたが、難しそうな文章でした。説明的文章は、小学校では「説明文」でしたが、中学3年生になると「論説文」と高度なものとなります。

【1-1 家庭科】Img_5408

Img_5409

Img_5411

Img_5412 調理実習で「煮込みハンバーグ」を作っていました。トマトピューレを使った、本格的なものでした。おいしく出来上がったかな?

【1-2 技術】Img_5414

Img_5415

Img_5416

Img_5417

Img_5418 ペンスタンドの制作に取り組んでいました。ほとんどの生徒が切り口のやすりがけを行っていました。切り口をきちんと仕上げておくと、接合部分がきれいな作品が仕上がります。