フォトアルバム

« 10月28日 県中陸上に出発 | メイン | 10月30日 不登校サポートガイドブック「ひとりじゃないよ」のお知らせ »

2023年10月30日 (月)

10月30日 全校朝会

 今朝は、全校朝会を行いました。

【校歌合唱 指揮・伴奏:1年2組代表】Img_4807

【表彰】

◆市小中学校理科作品展 研究の部 金賞Img_4809

◆県中学校秋季新人競技大会 軟式野球競技 3位Img_4814

◆防災ポスターコンクール 奨励賞Img_4818

◆目の健康に関する図画ポスター作文コンクール ポスターの部 県特選Img_4819

Img_4820

◆ちゃまハイ2023勝山市俳句大会 最優秀賞Img_4823_2

◆ちゃまハイ2023勝山市俳句大会 中学生の部 優秀賞Img_4825 代表者のみの表彰でしたが、たくさんの生徒がコンクールや大会で入賞しました。

【校長の話】

 あまり時間もなかったので、「読書の秋」にちなみ10/27~11/9の「読書週間」についての話をしました。

 今年は、第77回の「読書週間」で、第1回目の読書週間は、戦争の被害が残る中「読書の力によって、平和な文化国家をつくろう」ということで始まった。

 中学生は、なかなか読書の時間をとれないかもしれないが、「読書」は人間性をつくると言われる。「読書週間」を機会に、読書に取り組んで欲しい。