8月31日 授業の様子
2学期が始まって2日目、2校時に授業の様子を見て回りました。
【2-2 理科】
単細胞生物と多細胞生物の学習でした。工夫してノートをとっている様子が見られました。単細胞生物の「ゾウリムシ」はムシだから動物?「ミカヅキモ」は緑色(葉緑体)だから植物?学習を通して、明らかにできるといいですね。
【2-1 国語】
「盆土産」(物語)の学習でした。交代しながら音読をして、内容をとらえる学習でした。東北地方が舞台なのでしょうか。登場人物の言葉が方言なので、読むのに苦労していました。
【3-1 英語】
「A Mother's Lullaby(子もり歌)」という広島の原爆を題材とした話の学習でした。「時の移り変わり」の表現を、ペアで見つけていました。生徒と一緒に探してみましたが、「時」を表す表現と「時の移り変わり」を表す表現、結構悩みました。
【3-2 社会】
公民の学習でした。「ちがい」が書かれた文をもとに、「あってよいちがい」か「あってはならないちがい」かを、グループで話し合った結果をもとに学級全体で話し合い、考えを深めていました。憲法の人権の学習につながるようです。
【1-1・2 体育】
開脚前転、開脚後転に取り組んでいました。熱中症対策として、生徒の運動量に配慮をして練習を行っていました。体が硬い人でも、コツをつかめば開脚前転も開脚後転も上手にできるようになります。練習を頑張ろう。