フォトアルバム

« 4月13日 自転車の反射材をいただきました(1年生) | メイン | 4月14日 本日の給食 »

2023年4月14日 (金)

4月14日 授業の様子

 新学期が始まって1週間、今日は行事もなく、時間割通り授業が行われています。2校時に授業の様子を見て来ました。

【2-2 国語】Img_7560

Img_7561

Img_7562 教科書の表紙の裏にある「見えないだけ」という詩の鑑賞でした。2年生は、クラス替えをしたのでしたが、すっかり馴染んだ雰囲気でした。

【2-1 数学】Img_7564

Img_7565

Img_7566 「式と計算」の単元で、式の次数、同類項の学習でした。次数・同類項は、式の計算の基礎となります。確実に理解したいですね。1組も、すっかり馴染んだ雰囲気でした。

【1-2 英語】Img_7567

Img_7568

Img_7570 英語の基礎となる「アルファベットの名前と音(発音)」の学習でした。小学校の外国語で学習していることもあり、アルファベットの発音は、とても上手でした。

【3-2 社会】Img_7571

Img_7572 初めての授業なのでしょう。生徒が自己紹介を行っていました。とても楽しそうな雰囲気で、笑い声がたくさん聞かれました。

【1-1 理科】Img_7557

Img_7573

Img_7574 こちらの授業も初めてなのでしょう、教室で自己紹介を終えた後、理科室に移動して、理科室の安全な使い方について学習をしていました。

【3-1 体育】Img_7578

Img_7579

Img_7580

Img_7581 「長距離走」の学習でした。マラソンコースを走り終え、振り返りを記入していました。「マラソン大会」を4/28(金)に行います。今年から、距離を各地で行われているマラソン大会で中学生の距離として採用されている3kmとします。各マラソン大会の入賞者の記録と自分の記録を比較して、目標を立てみるのもいいですね。