8月23日 1年生登校日
今日は、1年生の登校日でした。夏休み中の宿題の提出、学校祭の学級の展示等の話し合いを行いました。そして最後には、教育長をはじめ教育委員会の職員6名が来校され「魅力ある学校を中学生と語る会」が行われました。
【学校祭について】
【魅力ある学校を中学生と語る会】
どの生徒も、自分の思いや考えをはきはきと述べることができていました。
今日は、1年生の登校日でした。夏休み中の宿題の提出、学校祭の学級の展示等の話し合いを行いました。そして最後には、教育長をはじめ教育委員会の職員6名が来校され「魅力ある学校を中学生と語る会」が行われました。
【学校祭について】
【魅力ある学校を中学生と語る会】
どの生徒も、自分の思いや考えをはきはきと述べることができていました。
1年生は、6校時に、出身小学校の先生方に授業の様子を見ていただきました。
授業終了後は、学年主任、担任と小学校の先生方との面談の時間を設け、情報交換を行わせていただきました。
1年生は、芦原青年の家、松島水族館に行ってきました。
【芦原青年の家 入所式】
【芦原青年の家 オリエンテーリング】
地図を見て、ポストの場所を確認しています。
グループで協力してポストを探しています。
ポストを見つけたようですね!
【芦原青年の家 昼食】
【芦原青年の家 退所式】 しっかりと、お礼が言えました。
最後に、記念撮影をしました。
【松島水族館】
松島水族館もとても楽しかったようですね!!
今日は、1・2年の遠足です。天気に恵まれ(恵まれすぎかもしれません。天気予報では、福井市の最高気温は29度となっていました。)、各学年出発式を行い、学校を出発しました。
【1年生】
【2年生】
1年生も2年生も新しい学級で、校外学習を通して人間関係を深めることが、遠足の目的の1つです。遠足の活動を通して、学校では見られない、友達のよい面を見つけて、クラスや学年の絆を深めてきてください。
午後、勝山警察署の署員の方と勝山市交通安全協会の方が来校され、1年生の自転車に、スポークリフレクター(反射材)を取り付けていただきました。
暗くなって、車のヘッドライトが当たると反射して、目立つそうです。取り付け作業までしていただき、ありがとうございました。
6校時に、1年生はキャリア教育の一環として、勝山消防署、北八建設、日本旅行の職員の方を講師に、仕事の内容、仕事での工夫や苦労などを聞きました。3つの教室に分かれて、生徒が各教室を回り、2つの職業の話を聞きました。
【ものを作る仕事 (北八建設)】
たくさん資料を用意してくださいました。
【サービスの仕事 (日本旅行)】
大阪から、福井へ赴任されて仕事をされています。
【くらしを守る仕事 (勝山消防署)】
救急搬送を、体験しました。
それぞれの現場で働かれている方のお話を実際聞いて、職業への理解を深めることができました。講師の皆様、ありがとうございました。
晴天の中での・・・とはいきませんでしたが、まずまずのコンディションの中で、スキー教室を終えることができました。さすが雪国の子供、スキーをめいいっぱい楽しんでいました。
【出発式】 体育委員会
◯生徒代表の言葉
◯諸注意
【スキージャム勝山に到着】
【クラスごとの準備運動】
【学年での記念撮影】
【ゲレンデでの様子】
【食事の様子】
【帰校式】 体育委員会
◯生徒代表の言葉
今日の6校時は、1年生は総合的な学習の時間で「職業調べ」の発表の準備を行っていました。
どちらのクラスでも、発表用のスライドを作ったり、発表原稿をまとめたりしていました。スライドづくりでは、どの生徒もアプリを上手に使いこなしていました。
2年生は、道徳の授業でした。2クラスとも、柔道家の井上康生さんが書かれた「初心」という話を題材に授業を行っていました。
1組は、タブレットに取り込んだワークシートを使って、2組は印刷したワークシートを使って授業を進めていました。デジタルとアナログそれぞれの良さを生かした授業でした。
タブレット上のワークシートに自分の考えを打ち込み先生に送ると、先生のタブレットに集約されたワークシートが大型画面に表示され、それぞれの生徒の考えが共有できます。
2組では、生徒の考えを板書して、考えを共有していました。
授業中、タブレットを使うのが当たり前のようになってきました。しかし、あえてタブレットを使わない授業が見直されています。タブレットはあくまで学習のための道具で、どのような使い方をすれば効果が上がるかを考えていくことの大切さを再認識させられました。
2学期の終業式が、明後日に迫りました。12/24~1/9まで、17日間の冬休みとなります。6校時、1・2年生の教室では、宿題のテキストと冬休みの計画表が分けられ、冬休みの計画を立てていました。
【2年生】
国・社・数・理・英の5冊のテキストが分けられていました。
【1年生】
国・社・数・理・英が1冊にまとまったテキストです。
年末・年始には、生活のリズムが乱れがちになります。そんな中でも、けじめをつけて学習に取り組むことができれば、気持ちよく3学期を迎えることができますよ。
昨日に続き、2年生は「14歳の挑戦」を行っています。1日のみの体験となった生徒は、学校で作業に取り組んでくれました。
4校時に校舎を廻ってきました。
【1-1 技術】
ペンスタンドが完成に近づいてきました。早い生徒は、2度目のニス塗りまで進んでいました。また、ニスが乾くのを待つ間には、タブレットを使って感想を打ち込んでいました。
【1-2 家庭】
調理実習で、煮込みハンバーグを作っていました。材料費は1人分約200円と聞いて、手作りの良さを再確認しました。給食と一緒に食べました。
【3-1 体育】
跳び箱の「台上前転」の練習をしていました。「こわい」と言っていた女子生徒も、思い切ってやってみると、上手に回っていました。
【3-2 英語】
単元末テストでしょうか?集中して問題を解いていました。