3月5日 1・2年生 予餞会の準備
予餞会が、いよいよ明日に迫りました。6校時には、2学年とも予餞会の準備を行っていました。
【1年生】
飾り物の準備ですね。
出し物についての最終確認でしょうか?
体育館でのリハーサルです。
【2年生】 綱引きの綱を使うようです!
体育館でのリハーサルを終え、変更点の確認を行っていました。
3年生へのこれまでの感謝を伝え、思い出に残る予餞会になることを期待しています。
予餞会が、いよいよ明日に迫りました。6校時には、2学年とも予餞会の準備を行っていました。
【1年生】
飾り物の準備ですね。
出し物についての最終確認でしょうか?
体育館でのリハーサルです。
【2年生】 綱引きの綱を使うようです!
体育館でのリハーサルを終え、変更点の確認を行っていました。
3年生へのこれまでの感謝を伝え、思い出に残る予餞会になることを期待しています。
6校時に、福井勝山総合病院 産婦人科 倉田 和巳医師 に来校いただき『「受験も終わって なんとなくほっとしているであろう 勝山市の中学3年生」に 勝山の産婦人科医が 伝えたいこと』という題で、お話をしていただきました。例年、卒業式前に、市内3中学校の3年生を対象に行っている「保健講演会」ですが、今回初めて対面で行うことができました。
お話の内容は、
・思春期の男女交際で大事なこと ・月経について
・性感染症について ・お互いの性を尊重した幸せな生き方
についてでした。
高校進学前に、専門家のお医者さんから、正しい性に関する知識を学ぶことは、とても有意義なことだと思います。
卒業式に向けての練習が、今日から始まりました。雪が降って、寒い日となっていますが、寒さ対策をして、体育館で練習を行いました。
【3年生】
1・2年生とは別に、全体の流れ、1つ1つの動作の確認を行いました。
【1・2年生】
4校時に行いました。心構えを確認して、動作の確認や歌の練習を行いました。
3年生の最後の家庭科の授業は、調理実習でした。グループごとに作る料理を決め、1組は27日に、2組は28日に調理実習を行いました。
【1組】
出来上がりは!? 一部ですが・・・
【2組】
こちらも一部ですが、出来上がりです!!
朝から、雪がちらつき寒い日となっています。3年生は、残り2教科のテストに取り組んでいます。
①国語 ②社会
3年生は、いよいよ卒業が迫ってきました。
今日は、3年生の期末考査1日目です。高校入学試験との兼ね合いで、今日と明日の実施としました。3年生のまとめ、そして中学校最後の考査にしっかりと取り組みましょう。
①理科 ②英語 ③数学 ④保健体育
1年生は、総合的な学習の時間に、進路に対する意識を高めることを目的に、各方面で活躍されている先輩方をお招きし、仕事の内容や仕事の苦労などをお話していただく「ようこそ先輩」の1回目を行いました。
【福井テレビ 倉地 恵利さん】
【山一食品 上山 慎弥さん】
【日本特殊織物(ニットク) 江守 健さん】
製造している「スクリーン印刷用メッシュ」を使った、スクリーン印刷を体験させていただきました。
実際に仕事をしている方から、お話を聞くことで、仕事のやりがいや苦労などを実感できたことと思います。約30分間、話をしていただいた後は、生徒が質問をする時間も設けました。貴重なお話をありがとうございました。
県立高校一般入試の2日目です。今日は、15名の3年生が登校していました。
予餞会の準備など、卒業に向けた準備を行っていました。
日本税理士会連合会の齊藤税理士を講師に、3年生の「租税教室」を行いました。
まず、税金がない世界を体験するアニメを視聴しました。
税金がないと、様々な公共サービスが受けられなかったり、義務教育がなくなったりすることなどが取り上げられていました。
次に、講師の方から、「税金はなぜ必要なの?」「日本の財政と課題」「公平に集めるって?」「公平に使うって?」「税金から見た民衆主義」という内容のお話を聞きました。
途中には「中学生1人の、1年間の教育費に使われる税金はいくらか?」「税金の種類は何種類あるか?」などのクイズを交え、税金の種類や集め方、使い方などを学びました。ちなみに「中学生1人の1年間の教育費に使われる税金は、約110万円(令和元年)」とのことでした。
5校時の授業の様子を見て回りました。
【3-1 数学】
復習として、「三平方の定理」を使って解く問題に取り組んでいました。県立高校の一般入試が、来週に迫りました。入試の問題に出ることの多い「三平方の定理」です。
【3-2 数学】
入試に向けて、過去問を解いていました。よく言われることですが、時間のかかりそうなものは後回しにすることが大切です。
【2-1 家庭科】
今は、様々な方法で物を買えるようになってきました。便利になった分、消費者トラブルも増えてきています。買い物の方法による、トラブルとその原因を考えていました。
【1-1 英語】
「There is(was) ~.」「There are(were) ~.」を使って数を表す学習でした。コンビニやが高校などの身近なものを例に挙げ、いくつあるか(あったか)を表現できるようにしていました。
【2-2 技術】
「Life is Tech!」というアプリを使ってWebサイトを作りながら、プログラミングを学んでいました。Webサイトのプログラムを修正し、文字や背景、写真などを変えることができることを体験していました。
【1-2 国語】
単元のまとめの小テストの答え合わせを行っていました。正答を画面に映し、目でも耳でも正解を確認できるようにしていました。