9月30日 前期ハッピーニュースコンテスト
6校時に、放送委員会による、本年度1回目のハッピーニュースコンテスト(新聞記事をもとにした、自分の考えを発表)を行いました。昨年度までは、学校祭に行っていたのですが、今年度学校祭を1日としたので、授業時間での実施としました。
【司会(放送委員)】
【発表者】
【1年1組代表】『農業について!今!できること』 「鷹巣梅加工部会が解散」という記事をもとにした発表でした。
◆質問・感想発表
【1年2組代表】『地域の一員として』 「家族づれらコキア苗植える」という記事をもとにした発表でした。
◆質問・感想発表
【審査の様子】
発表への質問や感想を終えると、全校生徒が「聞きやすさ」「表現技能」「態度」「コメント力」の4観点で審査を行いました。
【2年1組代表】『書店の変化』 「誰もが書店になれる書店」という記事をもとにした発表でした。
【審査の様子】
【2年2組代表】『高校生がゴミ拾い』 「高校生がゴミ拾い交流」という記事をもとにした発表でした。
◆質問・感想発表
【3年1組代表】『空き家問題解決に向けて』 「古民家サウナに再生」という記事をもとにした発表でした。
◆質問・感想発表
【3年2組代表】『1冊のジャンプ』 「1冊のジャンプ 笑顔ひとつなぎ」という記事をもとにした発表でした。
学校祭で行った特別発表を参考に、どの発表者も聞く者の興味を高める工夫がたくさん見られた発表でした。また、感想や質問も徐々に多くなっていきました。
なお、結果は来週の全校朝会で発表されるとのことでした。