フォトアルバム

« 7月17日 本日の給食 | メイン | 7月18日 確認テスト1日目 »

2024年7月17日 (水)

7月17日 自転車交通安全教室

 JA共済が警察等と連携して中学校や高等学校で実施している、自転車交通安全教室が、今日の午後、本校で実施されました。この自転車交通安全教室は、毎年県内の中学校では3校程度でしか実施されません。生徒たちには、貴重な体験になりました。

 スタントマンが、実際の事故を再現してくださいました。Img_0626

Img_0627

 自転車が止まっている自動車(跳び箱)に衝突すると・・・Img_0629

 危険な自転車の乗り方です。Img_0632 スマホ片手に・・・、勝山でも見かけます。

Img_0634 中学生が飲酒運転をすることはないと思いますが、自転車でも飲酒運転になることを大人になっても忘れないで!

Img_0638 こんな乗り方をしていると、自転車と歩行者、自転車と自転車が衝突する危険性が高まります。

Img_0644

 見通しの悪い交差点では、人が飛び出してくることも・・・Img_0648

 自転車通行が可能な歩道で、歩行者を追い越そうとして・・・Img_0651

Img_0655

 ルール違反(二人乗り、傘さし運転、並走等)などが重なると・・・Img_0657

Img_0663

 横断歩道の手前で止まった自転車を追い抜こうとして・・・Img_0665

 見通しの悪い交差点で、出合頭に・・・Img_0669

Img_0676 事故の再現の終了後には、勝山警察署の交通課長さんから、県内の交通事故の状況をお聞きしました。中学生の自転車による交通事故は、やはり登下校の時間帯が多いとのことでした。

Img_0679 最後に、生徒代表がお礼の言葉を述べました。

Img_0684 報道関係者から、生徒へのインタビューもありました。

 朝からの雨で、体育館での実施となり、残念ながら、本物の自動車を使った交通事故の再現は見ることができませんでした。しかし、自転車と歩行者、自転車と自転車の事故の再現を間近で見ることができ、自転車に乗った自分が、事故の加害者になる可能性があることがよく分かったと思います。ルールを守ることが、自分を守る(加害者にも被害者にもならない)ことを、ずっと頭に置いておきたいですね。