5月14日 本日の給食
【本日の献立】
玉子丼 枝豆コロッケ たけのこと豚肉の味噌炒め
ナムル 甘夏 牛乳
【本日の献立】
玉子丼 枝豆コロッケ たけのこと豚肉の味噌炒め
ナムル 甘夏 牛乳
今日は月曜日ですが、授業時数を調整するため、6校時には水曜日の6校時の授業を行いました。授業の様子です。
【1年生 学活】
校外学習で訪れる、県庁や福井駅等について調べ、クロムブックを使ってまとめていました。生徒1人1人のものを印刷、掲示し紹介し合うとのことでした。
【2年生 総合】
金曜日に引き続き、校外学習の班別行動の計画を立てていました。どの班も、行先はほぼ決まったようです。
【3年生 道徳】
生徒が自分のクロムブックに考えを打ち込むと、集約されてモニターに表示されます。それぞれの生徒の意見をもとに、ペアで話し合い考え、さらにその考えをモニターに表示します。個々の考えを共有しながら、一人一人が自分の考えを深めていました。
【本日の献立】
ごはん 豆腐の味噌汁 ホッケ塩焼き 金平ごぼう
カニカマサラダ ごまおさつフライ バナナ 牛乳
2年生は、校外学習で金沢市に行きます。6校時は、班別行動のコースを話し合って決めていました。
観光地図やクロームブックで調べながら、コースを決めていました。金沢市内には見どころがたくさんあります。上手にコースを考えると、たくさんの場所をまわれますよ。
【本日の献立】
ごはん コーンクリームスープ 手作り白身フライ 中華和え
マカロニソテー 玉子ロール オレンジ 牛乳
6校時の授業の様子を見てまわりました。
【1-1 数学】
正の数・負の数の乗法の学習でした。符号を先に考えることがポイントです。あとは、練習問題をたくさん解いて、問題に慣れることが大切です。
【2-1 技術】
木材加工の学習でした。1枚の板から、作品を作るようです。板に寸法がとれた生徒から、のこぎりで板を切りはじめていました。のこぎりで板をまっすぐ切るのは難しいですね。慌てず、丁寧な作業を心がけましょう。
【2-2 社会】
江戸時代の学習に入る前に、戦国時代(豊臣秀吉)の学習を動画で振り返っていました。中学校の歴史は、歴史の流れをつかむことが大切です。
【1-2 英語】
「This is me!」という、今の自分の紹介を英語で手紙に書くことに取り組んでいました。手紙を小学校の担任の先生や校長先生に送るということもあり、わからない英単語を、積極的に質問する姿が見られました。
【3-2 理科】
物質がイオンになったらどのようになるのか、化学式での表し方をグループで考えていました。+の数とーの数が同じになるように考えていくことがコツです。
【3-1 体育】
体力テストの「立ち幅跳び」の測定を行っていました。記録を伸ばそうと、何回も跳んでいる生徒がいました。女子は、重いマットの後片付けを協力して行っていました。
午後、全校生徒の眼科検診を行いました。眼科検診は、
・感染性やアレルギー性の目の病気、まぶた(外・内)の病気の検査
・眼位(両目の相対的な位置)の検査
の2つを主な目的としています。
【本日の献立】
カレーライス はんぺんチーズフライ 大根とベーコン煮
ブロッコリーサラダ バナナ 牛乳
昼休みに、校舎内をまわってみました。
【体育館】
水曜日は、1年生が体育館を使える日です。バドミントンやソフトバレーボールをする、1年生の姿が見られました。
【購買】 購買を利用している生徒がいました。
【図書室】 本を借りる順番待ちをしている生徒が大勢いました。とっても嬉しいことです!!
2年生の遠足の実行委員が、遠足の説明資料作りを行っていました。
【3年教室】 午後の授業に向けて学習に取り組む姿が見られました。
仲良く話をする、3人組です。
【生徒会室】
生徒会の執行部、委員会の委員長が集まり、中央委員会を行っていました。
県の県民安全課から、「インターネット安心・安全利用通信のHP」のお知らせが届きました。生徒向けや、保護者向けのインターネット上の危険や最新情報が掲載されています。ぜひ、ご覧ください。
インターネット安心・安全利用通信のHP ☜ クリック