フォトアルバム

« 9月26日 3年生「ひまわり教室」 | メイン | 9月27日 本日の給食 »

2023年9月27日 (水)

9月22日 2年生 校外学習

 2年生の校外学習の様子です。班ごとに観光物産館をスタートして、グループで決めた見学や体験を行う場所4~6か所を、徒歩やバスでまわり、金沢駅に戻りました。

Img_2359Img_2360

Img_2370 Img_2371

Img_9276

Img_9286

Img_2280 Img_2282

Img_2298Img_2287

Img_2301 Img_9260

Img_9262

Img_9266

Img_2376_3

Img_2302_2

Img_9288

Img_9291

 Img_9295Img_9292

Img_9297

Img_9299

 すべての班が、予定時刻までに金沢駅に集まることができました。Img_9301_2

Img_9303

 初めて金沢を訪れた生徒がほとんどでした。地図を見ながら歩いたり、目的地へのバスに乗ったり、自分たちだけで店に入り昼食を注文をしたりするのもほとんど経験のなかったことだと思います。今回の校外学習は、「挑戦」と「協同」がつまった校外学習になったのではないでしょうか。

 後期からは、2年生が学校を引っ張ることも増えてきます。この経験をぜひ生かしてほしいと思います。