フォトアルバム

« 8月30日 2学期が始まりました!! | メイン | 8月30日 本日の給食 »

2022年8月30日 (火)

8月30日 2学期初日の授業

 3校時には、各教室を廻ってきました。

【3-1・2 学活】Img_3842

Img_3843

Img_3844

Img_3845

 両クラスとも、修学旅行の際のバスや新幹線の座席決めを行っていました。やはり、楽しみなのでしょう、生徒は笑顔一杯で話し合いを進めていました。

【2-1・2 学活】Img_3840

Img_3841

 学年集会で、9月に行う校外学習のオリエンテーションを行っていました。敦賀市に行きます。訪問する場所やきまりなどを生徒に任せ、生徒が創り上げる校外学習にしていきます。

【1-1 数学】Img_3848

Img_3850

 「文字式の計算」の学習です。文字式は、中学校で学習する数学の基礎となります。計算は式を丁寧に書いていくことで、ミスが少なくなりますね。集中して、問題を解いていました。

【1-2 学活】Img_3846

Img_3847 夏休みの登校日に引き続き、学校祭でのクラス企画について話し合いをしていました。ネット上の画像を参考にしていました。学校祭のクラス企画を楽しみにしています。

 修学旅行、校外学習、学校祭に向けて生徒たちの「挑戦する」姿がたくさん見られることを期待したいと思います。