« 5月2日 部活動ミーティング(1年生本入部) | メイン | 5月6日 本日の給食 »

2022年5月 6日 (金)

5月6日 授業の様子

 今日は、ゴールデンウイーク中、2回目の授業日です。3連休明けとなりましたが、登校の際には、いつものように明るい表情で、気持ちのよいあいさつをしてくれる生徒が多かったです。

 午前中の学習の様子を見て回りました。

【1年1組 数学】Img_1938 正の数、負の数の加法と減法の計算に取り組んでいました。中学校で初めて学習する「負の数」の計算にもだいぶ慣れてきたようです。

【1年2組 社会】Img_1937 これまでの学習の確認問題を解いていました。来週には、中間テストを行います。これまでの学習の復習にしっかり取り組んで、中間テストを迎えましょう。

【2年1組 美術】Img_1936 写生大会に向けて、下見をする際のポイントの確認をして、荒鹿橋周辺へ下見に出かけました。下見では、いい景色が見つかったようです。

【2年2組 国語】Img_1935 漢字テストに取り組んでいました。連休中の家庭学習の成果でしょうか、どんどん解答欄が埋まっていく生徒が多かったです。

【3年1組 理科】Img_1939 電気分解の実験のまとめでしょうか?連休で学習の間隔があいてしまいましたが、実験結果を見直して、考えをまとめることが大切ですね。

【3年2組 数学】Img_1940_2 因数分解の学習を行っていました。答えから式を考えるという、逆思考の問題になります。因数分解は、問題に慣れることが大切です。