5月22日 授業の様子
3校時に、授業の様子を見てまわりました。
【2-2 社会】
教育実習生の授業でした。江戸幕府が人々を支配するために整えた身分制度についての学習でした。前時の学習がつながってくるのでしょう、前時の復習をきちんと行ってから、本時の課題に取り組んでいました。
【3-1 理科】
「水溶液とイオン」の学習で、電解質の水溶液に、2種類の異なる金属を入れて導線をつなぐと、電流を取り出すことができる(電池)ことを、水溶液や金属を変えて確かめる実験でした。電流の流れる仕組みをしっかりと理解しましょう。
【2-1 音楽】
7月に行う「合唱コンクール」に向けての学習が始まっていました。「どんな合唱になるとよいのか」「どんな練習をしたらよいか」を考えるために、合唱をパートに分かれて聞いていました。
【1-2 英語】
「who」や「what」を使って知らない人やものをたずねる学習でした。2つのグループに分かれて、たずねる言い方、答え方を練習していました。しっかり、声の出ている生徒が多かったです。
【1-1 英語】
2組と同じく、「who」や「what」を使って知らない人やものをたずねる学習でした。「who」と「what」の使い分け、答え方の違いを丁寧に確認していました。
【3-2 体育】
ソフトボールの学習でした。ピッチャーの投げたボールを直接打つのではなく、ティにのせたボールを打つというやり方で試合をしていました。守備の好プレーがいくつも見られました。