お知らせ Feed

2022年7月12日 (火)

7月11日 図書をいただきました

 公益財団法人日本教育公務員弘済会福井支部より、学校教育図書贈呈事業の対象校として図書をいただき、贈呈式を行いました。 

Img_3094

Img_3095

 いただいた図書は、

  ・大人になるってどういうこと?

  ・思いちがいの言葉 きみの日本語だいじょうぶ?

  ・日本の武将超図鑑

  ・マンガで身につく教養セット2021

  ・気をつけよう!ネット動画

  ・君色パレット 多様性をみつめるショートストーリー

Img_3097_6

Img_3096_6


 

 早速、図書館に置いて生徒が読めるようにしたいと思います。 

2022年4月20日 (水)

4月20日 勝山交通安全協会の方が自転車の反射材をつけてくださいました

 午後、勝山交通安全協会の方がみえて、1年生の自転車のタイヤのスポークに反射材を取り付けてくださいました。(2年生、3年生の自転車には、昨年度取り付けていただきました。)Img_1699

Img_1695

Img_1693

Img_1697

Img_1696

 この反射材なら、暗くても、自動車のライトが当たれば、明るく光って、ドライバーに自転車が走っていることを知らせることができます。

 交通安全協会の皆様、ありがとうございました。

2022年3月22日 (火)

25日から部活動再開となります。

 金曜日に連絡メールでお知らせしましたように、3月18日(金)に福井県感染拡大特別警報が4月10日まで延長となり、これに伴い、市内小中学校の対応について、勝山市より今後の対応が出ました。

小中学校・公共施設等の対応(令和4年3月18日) - 恐竜のまち 勝山市公式ホームページ (city.katsuyama.fukui.jp)

 これを受けまして「部活動中止」が3月24日まで延長になり、25日から感染対策を徹底した上で段階的に再開します。

 手洗いの徹底、マスクの着用、お話はマスク、3密回避など感染症予防対策をお願いします。

 今後の感染状況によって変更もありますことを承知ください。

2022年3月18日 (金)

科学道100冊

「科学道100冊」とは理化学研究所が書籍を通じて科学者の生き方や考え方、科学のおもしろさや素晴らしさを届ける事業です。これに本校が応募して採択され、先日この書籍が届きました。現在登録や装丁などの作業を行っています。普段手にとりにくい本ですが、簡単な啓発本からとても高度な内容の本までたくさんあります。写真はポップと書籍の一部です。

Img_7531

2022年3月 5日 (土)

部活動中止が延長になります

 3月3日(木)に福井県感染拡大警報が3月21日まで延長となりました。これに伴い、市内小中学校の対応について、勝山市より今後の対応が出ました。

小中学校・公共施設等の対応(令和4年3月4日) - 恐竜のまち 勝山市公式ホームページ (city.katsuyama.fukui.jp)

 これを受けまして「部活動中止」が3月21日まで延長になります。また、今後の感染状況によって変更もありますことを承知ください。

 感染症が拡大しています。手洗いの徹底、マスクの着用、お話はマスク、3密回避など感染症対策の継続をお願いします。

2022年2月25日 (金)

県立高校一般選抜の発表

  今日は県立高校一般選抜の発表日です。二日目は雪のため開始時間が繰り下がった入試がつい先日のことです。今日は発表日で朝から三年生はいつもの明るい笑顔が少ないように感じました。発表は14:00です。

2022年2月21日 (月)

感染拡大警報延長に伴う学校の対応(2月18日)

 2月18日(金)に福井県感染拡大警報が3月6日まで延長となりました。これに伴い、市内小中学校の対応について、勝山市より今後の対応が出ました。

小中学校・公共施設等の対応(令和4年2月18日) - 恐竜のまち 勝山市公式ホームページ (city.katsuyama.fukui.jp)

 これを受けまして「部活動中止」が3月6日まで延長になります。本日生徒にはテスト終了後連絡しました。また、今後の感染状況によって変更もありますことを承知ください。

 感染症が拡大しています。手洗いの徹底、マスクの着用、お話はマスク、3密回避など感染症対策の継続をお願いします。

 

2022年1月31日 (月)

新型コロナウイルス感染症の体制を強化します。

 新型コロナウィルス感染症の拡大を受けて、1月28日(金)に福井県が新型コロナ感染拡大警報を延長しました。また、児童生徒への感染が広がっていることを受けて、市内小中学校の対応について、勝山市より今後の対応が出ました。

小中学校・公共施設等の対応(令和4年1月29日) - 恐竜のまち 勝山市公式ホームページ (city.katsuyama.fukui.jp)

 これを受けまして本校でも新型コロナウイルス感染症対策を強化していきます。期間は2月20日までとなっていますが、今後の感染状況によって変更もありますことを承知ください。

 ○土日(祝日も含む)の部活動は中止、対外練習試合の中止

 ○平日の部活動終了時刻 17:00

 ○朝の検温の継続

 ○縦割りで実施していた清掃活動の編成替え

 ○昼食後の歯磨きの中止

 ○部活時のランニングの中止

 などを実施していきます。また、各種行事につきましても随時検討していきます。

 感染症が拡大しています。手洗いの徹底、マスクの着用、お話はマスク、3密回避など感染症対策の継続をお願いします。

 

2021年11月25日 (木)

感謝状をいただきました。

 大野税務署庁より、本校が長年取り組んできた租税教室や税に関する作文応募に関して感謝状をいただきました。これまでの北部中学校が取り組んできたことが認められました。ありがたいことです。

Img_6781

2021年7月20日 (火)

終業式

 4月末からコロナウイルス感染症対策により、部活動の対外試合規制や学校行事の延期が続いた1学期でしたが無事終了することができました。中体連の大会も開催することができ、本校の生徒は自分の限界の蓋を外し頑張る姿を披露することができました。2学期は体育大会から学校祭そして、修学旅行・遠足とたくさんの行事が予定されています。これまで通りにはいきませんが無事行うことができるように願うばかりです。これから約40日間の長い夏休みになります。1学期ありがとうございました。終業式の後、生徒指導と視聴覚担当より夏休み中の注意事項とタブレットの使い方についてのお話がありました。

Img_5173

Img_5174