アクセス

  • パワーストーン
    今日占い 昨日カウンター

« 020114 2年生 リーダー研修会を開催! | メイン | 020116 1年生 キャリア学習発表会で親の職業観を発信! »

2020年1月15日 (水)

020115 消費者教育の出前講座を開催!

 3年2組の家庭科の時間で15日、市消費者センターの2名の方を講師に迎えて「契約と消費者トラブル ~まゆみおばあちゃんを救え~」の内容で消費者教育の出前授業を行いました。

 まゆみおばあちゃん(学級担任)と偽弁護士(センター職員)による架空詐欺の寸劇から始まり、悩んでいるおばあちゃんを孫の立場から、どのようにすればよいかについて考えました。

 この寸劇の架空詐欺の被害の問題点とその理由、対策について話し合いました。世間一般に言われるオレオレ詐欺は高齢者の方がオオ員多いのですが、SNSなどの利用による若者被害も多くなっています。

 令和4年度からは成人年齢が18歳に引き下げられます契約に関わる消費者としての自覚をこれから高めていかなければならないのです。

Cimg2729 おばあちゃんと偽弁護士のやりとりを寸劇で・・・

Cimg2730 トラブルの内容の問題点や理由、対策についての話し合い

Cimg2733 実際の「架空請求」の葉書に見入る生徒たち

Cimg2735 話し合いのアドバイスも受けます。

Cimg2742 グループの話し合いの結果を全体で共有します。

Cimg2743 今冬初めての平地での積雪。教室から出ると窓外には「山眠る」景色が飛び込んできます。

 

コメント

コメントを投稿