アクセス

  • パワーストーン
    今日占い 昨日カウンター

« 310213 授業風景(33) | メイン | 310216 PTA総会を開催しました! »

2019年2月14日 (木)

310214 新入生のための「入学説明会」を開催しました! 

 53名の小学校6年生と保護者の皆さんを対象に14日、「入学説明会」を本校で開催しました。内容は、体験授業(国語・社会・音楽・技術家庭)と生徒会役員による学校紹介、部活動見学の3部構成です。

 児童の皆さんは、緊張感とわくわく感をもって中学校の授業や部活動の様子を垣間見ていました。初めて中学生を持たれる保護者の方には、授業参観や説明会を通して中学校生活の僅かな一面をご理解いただけたことと存じます。

 今週中には「新入生物品販売」があり、中学校生活への準備が少しずつ整えられていきます。新鮮で笑顔溢れる新入生の皆さんの入学を、本校生徒と教職員が心待ちにしています

Cimg9608体験授業 新しい教科「技術・家庭科」 紙ブーメラン作りで簡単な工作体験をしました。

Cimg9609体験授業 「社会科」 中学校の歴史の学習を体験しました。

Cimg9610体験授業 「国語科」 歴史的仮名づかいと現代的仮名づかいの違いを学んで、百人一首に挑戦。

Cimg9612体験授業 「音楽科」 ロシア民謡など世界の歌をみんなで歌って楽しみました。

Cimg9615「入学説明会」 冊子をもとに概要説明をしました。

Cimg9618「学校紹介」 生徒会執行部による学校生活のプレゼン紹介。画像を提示して分かりやすく紹介しました。

Cimg9634_2「部活動紹介」 体育館で各部活動の紹介と体験を行いました。野球部では、バッティング体験をしていました。

コメント

コメントを投稿