アクセス

  • パワーストーン
    今日占い 昨日カウンター

« 301206  吹奏楽部 楽器寄贈式に臨んで! | メイン | 301212 「給食感謝集会」から・・・ »

2018年12月11日 (火)

301211 「消費者教育」 特殊詐欺などのトラブル対処について学ぶ!

 3年生の家庭科の授業で「消費者トラブルについて」というテーマに基づき10日、市消費者センターの方を招いて出前講座を開きました。

 消費者の今日的課題である特殊詐欺。全国では多数の多額の被害が連日のように報道されています。ここ福井県や勝山市においても例外ではありません

 「裁判の最終通知(告知)」のような身に覚えのない葉書が、突然郵送され、消費者の方が虎の子の年金をコンビニのATMで支払ってしまうという場面設定の寸劇から授業が始まりました

 生徒たちは、寸劇の様子と葉書に文面の問題点と解決策についてグループで話し合いました。全員で考えを共有しました。最後は、「さわやか大学」の受講生(お年寄りの方)に一人一人が詐欺に関わらないように手紙を書きました

Cimg9291特殊詐欺の葉書の文面(実物を拡大したものです)

Cimg9293葉書の指示に従い、相手先に電話をかけてしまう「寸劇」の様子。

Cimg92983年2組 グループで問題点と対策について話し合う。

Cimg93023年2組 話し合いの結果を共有します。

Cimg93033年2組 授業の最後に、高齢者の方に対策についての手紙を一人一人が書きました。

コメント

コメントを投稿