アクセス

  • パワーストーン
    今日占い 昨日カウンター

« 301121 奥越小中特別学級 合同学習発表会から! | メイン | 300228 明日から 期末テストです! »

2018年11月27日 (火)

301127 市長と語る会に臨む!

 市内各中学校の生徒会執行部の生徒と勝山市長が22日、教育会館で各中学校のふるさと学習の取り組みとまちづくりの提案について話し合いました

 語る会では、各中学校の特色ある生徒会活動について報告がなされ、市に対しての将来のまちづくりの考えを例を挙げて提言しました。

 北部中学校は、7年間継続してきた「北中まちづくりプロジェクト」の報告をしました。提言としてはGI(商標)登録された「九頭竜川のアユ」のブランド化について発表がありました。また、恐竜橋の「道の駅」で、来客に自分たちのまちづくりグッズの販売や勝山市のよさをアピールするブースの設置などを提言しました。

 山岸勝山市長からは、ひとつひとつの提言に対して回答がなされ、次のような高評をいただきました。

1、実体験や調査活動に基づいた提案であったこと。
2、体験したことから感じ取ったことを話しているため、説得力があったこと
3、提案しっぱなしではなく、実現するための方策も語られていたこと
4、間があくことなく、自発的な質問ができていたこと
5、市長の話を聞き、メモしている生徒が幾人かいたこと(本校生徒もしていました)。・・・これは初めてだ!

 次代を担う生徒たちの話す姿は、「小さくてもキラリと光るまち」勝山市の将来を占うものと言えるでしょう。

Pa0_00403中学校の生徒会部が一同に会します。

Pa0_0043市長への提言を行います。

Pa0_0041市長からの回答を受けます。

 県ソフトボール協会主催の「バッテリー野手講習会」が23日、24日の両日、三国中学校と三国高校で県下中学校のソフトボール部の代表選手が集まって行われました。 

Pa0_0011ウィンドミル投法の指南をもとに、投球練習です。

Pa0_0010ボールに回転をかけるコツを学びました。

 

コメント

コメントを投稿