アクセス

  • パワーストーン
    今日占い 昨日カウンター

« 300914 学校祭1日目です! | メイン | 300919 Return To 学校祭2日目! »

2018年9月15日 (土)

300915 学校祭2日目 盛りだくさんのプログラム! 

 学校祭の2日目を15日に迎え、午前中から様々な体験プログラムが展開されました。1日目の「ハッピーニュースコンテスト」の4人の生徒代表による決勝戦が行われました。131人の中から選出された代表とあった、聞き応えのある新聞記事のプレゼンでした。

 2番目の「学年発表会」では、ステージ上で1,2年生が遠足や修学旅行で学んだことを発表しました。1年生は、三国と勝山の歴史、文化、祭り、環境、食文化の違いを発表し、勝山市のよさと課題について発表しました。2年生は、金沢での物づくり体験や見学した歴史的建造物や博物館、文学館、美術館、外国人との交流について発表しました。「歴史ある建築物と新しい建築物の融合した」金沢の町の良さを強調し、勝山の発展性について考えていました。

Cimg09871年生 学年発表 勝山と三国を比べて

Cimg09902年生 学年発表 金沢と勝山を比べて

Cimg09922年生 学年発表 金沢の伝統芸能について

 3部のPTA子育て講演会では、三国の統合型スポーツクラブのトレーナーと県教委スポーツ課の方による「北部中学校の生徒の体力」と「体力づくり」について体験を併せて行いました。

 本校生徒の体力の長所は「体形(身長、体重)がよい」「筋力がある」「柔軟性がある」、改善点は「敏捷性」「瞬発力」「持久力」にあることを、体力テストのデータの結果から知ることができました。目から鱗といったデータも有りありました。その後、3つの改善点を克服する簡単な身体ほぐしのエクササイズを参観された地域の方とともに行いました。

 福井県の体力は全国トップレベルです。本校も課題の解決を通して一層の体力の向上を図って行く必要があります。

Cimg1001足の裏を床にしっかりとつけてジャンプ。作用・反作用の法則で!

Cimg1009筋肉をぐっと伸ばして!

Cimg1006姿勢と重心の置き方が肝要!

Cimg1010保護者の方もいっしょにエクササイズ

 残りの体験プログラムについては後日、引き続いてアップします。

コメント

コメントを投稿